2014年12月23日

釣り納め

今年最後の釣り、、、、
フカセにするかチヌにするか悩んだ結果フカセに決定!

と言うことで行ってきました!
白灯台~

先端テトラから竿出そうかと思ったけど、タックル的に厳しいので横風爆風の内海を釣座にして開始~

タックル紹介
竿 BB-X sp sz 1.2 485-530
リール BB-Xデスピナ3000DXG
道糸 3号
ハリス 4~2.5号
ウキ KIWAME 最極ゼロ WF
針 グレリズム 8号
エサ オキアミ
釣り納め

ウキは終始、水面下1mぐらいを漂う様な設定で
浮かせると表層流で流され釣りになりません(笑)

で、マキエを撒き始めてすぐ心が折れそうな程のおびただしい数のミニグルクン(ToT)
この時期にこの量のエサ取りは異常。。。。
台風あたらなくて海水温下がってないのかな?

とりあえず始めなきゃどうしようもないのでスタート!

まずはいつも通り際に餌付けして仕掛けは遠投!
そしたらまぁ。1投目からラインが走る!
まさかの展開で少しテンパって強引にやりとり。。底に向かわない回遊だったのに口切れにてバラシ(笑)
少し落ち着いて再開~
魚も際のミニグルクン以外全く浮いてこないので、中層から底にかけて探ってバチバチ~!
今度は底にガンガン突っ込むがこっちはハリス4号。
糸は一切出さずにトカジャーGET~!
釣り納め
その後も、ミニグルクン分離しながらあの手この手でトカジャー引きずり出して、何だかんだで気付けば夕方(笑)
この頃には分離出来ない状態になってて、心が折れかけてた。
マキエも後2流し分しかないので、際にある程度マキエいれて沖の潮上にも1杯
仕掛けはだいぶ離して投入して時間差でマキエを被せて中層までウキが入ってからのーバチバチ~!!!

確実にトカジャー!しかも今日一な感じ!
慎重にやり取りして浮かせてタモ入れも一発で決まってお疲れ様でしたー!(笑)
現地軽量で47cm
50の壁が高い(ToT)

全体釣果
釣り納め

スカリで生かしてたので最後に釣れたトカジャー以外はリリースで納竿!

釣り納め
こうやって見たらデカイ感じするけどな(笑)

今年も一年間ありがとうございました!
な気持ちも込めてベストからロッドケースまで全ての釣具を洗ってようやく終了!

来年も楽しく釣りが出来ます様にm(__)m

お世話になった方々、本当にありがとうございます!
来年も宜しくお願いします(*^^*)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by ヨウチア at 00:14│Comments(2)
この記事へのコメント
ナイスなトゥカジャーじゃない?
自分も今日釣しましたが、魚見えませんでしたよ.

来年はたくさん同行させてくださいよ!
Posted by MIWAパパMIWAパパ at 2014年12月23日 20:13
パパさん

試行錯誤して釣れたトカジャーだったから嬉しかったです♪
来年はこちらこそ同行希望で宜しくお願いします(*^^*)
Posted by ヨウチアヨウチア at 2014年12月23日 20:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。