2013年12月05日

チヌ調査

今日は仕事が早く終わったので、短時間のチヌ調査してきました!

大切なのでもう1回言います!
対象魚はチヌです!(笑)

ポイントに着いて、マキエを作り仕掛け組む前にある程度広範囲にマキエを撒きます。
それから仕掛け作りー。

竿 鱗海sp RB 0-530
リール デスピナ2500DXG
道糸 1.75
ハリス 1.5
ウキ MR-A 3B
針 チヌ針3号

でスタート!
チヌ調査

開始早々に手のひらサイズのフエフキがあたりだし、良い感じー!
しかし、釣っても釣っても手のひら(笑)
タマンにウムナガーイナクーメッキー(笑)
そろそろ飽きたーってなった時に餌が残りだす。
きたか。ついにきたか。チヌー!
集中しながらウキを見てると僅かにシモッて動かない。
誘いをかけるつもりが、何故かアワセました(笑)
と、同時に竿に掛かる重量にビックリ!
魚は底を駆け抜けていき根ズレ(笑)
道糸もザラザラでやがてウキごとバイバイでした。
気を取り直して続けるも魚が散った様でアタリが無くなり、日も落ちてきて撃沈臭が立ち込めてきました。
ヘッドライトも車に忘れ、これで最後と決め残ったマキエをドカ撒きして仕掛け投入!
左にゆっくり流れる潮。
ゆっくり流れるウキ。

そのウキがワープ!(笑)
同時に竿に乗る重量感!!
暗くて竿の曲がりも見えないがヤバい奴掛けた!!
案の定、止まならない魚(笑)
もう折られる覚悟でフルロック!!
しかし、ドラグから少しずつ糸が出てく。
なかなか切れない(笑)
獲れると確信してやりとり。
魚は右に左に大暴れ。
時間を掛けてじわりじわりと体力を奪っていき約5分。
魚が浮いたー!!
しかし、暗くて何かわからない(笑)
浮かせてから更に2回程突っ込まれたが、魚もバテバテ。
タモ入れに少々手こずったが陸にあげてビックリ!
タマーン(笑)
しかも、デカイ!

すぐ道具片付けて計量に!

計量の結果
52cm
1.85kg
の立派なタマン!
ついに50の壁越えたー!!
しかも、チヌタックルでー!
そのタマンがこちら
チヌ調査
針もバッチリ掛かってる

チヌ調査

いやー。
ほんとに嬉しい(笑)
チヌ狙いのタマンはスリリング過ぎる!

次こそはチヌ釣りたいです!(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(チヌ)の記事
石垣チヌ第3戦
石垣チヌ第3戦(2015-12-04 21:33)

チヌ調査第2弾
チヌ調査第2弾(2015-11-28 13:29)

チヌ調査開始~
チヌ調査開始~(2015-11-25 02:12)

チヌ連発!!
チヌ連発!!(2015-03-03 01:14)

フカセのちチヌ
フカセのちチヌ(2014-02-22 01:24)

チヌ調査
チヌ調査(2014-02-12 14:01)

Posted by ヨウチア at 22:23│Comments(6)チヌ
この記事へのコメント
でかいよね!!
凄い、ハリス1.5で50オーバーは立派!!
本当に凄い!!
Posted by otou at 2013年12月06日 09:41
otouさん

全部が良い感じに重なって釣れたので嬉しかったです^^
また釣果があったらUpします!
Posted by ヨウチアヨウチア at 2013年12月06日 09:49
チヌタックルでタマン50オーバー最高ですね!
僕もたまに出てますがチヌはまだ手のひ大サイズばかりです。。これからののっ込みシーズン楽しみですね!マギー期待してますよ!
Posted by ブルーマーリン at 2013年12月07日 14:57
ブルーマーリンさん

お久し振りです!
手のひらでも本命が釣れてる様で羨ましいです!
のっこみシーズンにはお互いビックなチヌに会えるといいですね^^
Posted by ヨウチアヨウチア at 2013年12月07日 15:39
でーじ、ナイスタマーン!

しかも、チヌタックル(笑)

さすがヨウチアさん。

秘密で場所教えてください!
Posted by MIWAパパMIWAパパ at 2013年12月09日 21:35
Miwaぱぱさん

自分もビックリです!(笑)
ポイント後から教えましょうね^^
メール下さい!
Posted by ヨウチア at 2013年12月09日 21:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。