【PR】

  
Posted by TI-DA at

2014年07月16日

スランプ脱出かな?

最近見つけて通ってるポイントに行ってきました!

朝の5時半にポイント着。
色々準備して6時にスタートフィッシング!!

仕掛け

竿 BB-X sp sz 1.2 485-520
リール BB-X デスピナ 3000
道糸 パワーフカセ 3号
ハリス DUEL H.D.カーボン プロ100 3号
ウキ ソルブレ アズールG2→T-LEGEND G2→DUEL タイドマスター00
針 グレ針 7号
で、スタート!



このポイントのターゲットはツバメウオ。
あの引きはヤバい!(笑)
もう、何回惨敗したやら(笑)
それでも、釣りたくて通ってしまう(笑)

朝イチはアズールで全誘導にて様子見~!



最近使い始めたソルブレ。
良い感じです(*^^*)

朝イチはミニグルクンも湧かないのでオキアミで同調させながら探っていきます。
1投目は異常なし!
2投目も異常なしかと思いながら底付近まで仕掛けを入れてくと僅かにシモル浮き。
餌取りかと思いながらテンションを少しかけるとバチバチバチ~!と指を弾く気持ちの良いアタリ!!

魚は物凄いスピードで右に走る!
巻き取りながら時には糸を出しながら自分も右に!(笑)
すると今度は反転して真下に!
竿をズームしてひたすら耐える!耐える!
ハリスも3号!切ってみろやー!!
な気持ちで竿をぶち曲げると魚もバテた様でゆっくり浮いてくる。
重い(笑)まさかのツバメウオ?
と思いながら浮かせてくるとツバメウオー!!
やっと獲れたー!!!
開始から約10分(笑)
もう7割満足!
タモ入れして陸にあげてさらに満足感が(笑)

どーん!

体高ヤバい!(笑)

それからツバメウオ活性が上がり浮いてくるがミニグルクンも一緒(笑)
オキアミ通らん!
それなら練り!と試すが他にも見えない餌取りが居る様で練りももたん!(笑)

あーでもないこーでもないとしてる内に活性下がり見えなくなってしまい、仕掛け変更!
タイドマスター00にG5を打って中層から底狙いに!
ミニグルクンも一緒に消えたので、オキアミにて底まで調査!



異常なし!(笑)
それでも底に必ず居ると信じて手返しを続けてると、物凄く見えにくいが底の方に何かいたよーな。
何かなぁ?と思ってる時にスーパーバチバチ!(笑)
ベール返せん!(笑)
して、やっとベール返して勝負!
と思ったら道糸からバチンと切れてタイドマスター奉納(T-T)

あれは無理と自分に言い聞かせ諦める。(笑)

その頃からまたツバメウオが浮き始めたので
T-LEGENDのG2に変更!
全誘導で遠投して探ると僅かにシモル浮き。
このパターンは(笑)
テンション掛けるとバチバチバチ~!(笑)
重量感はあるもののツバメウオ程の引きの強さはなく際で何度か抵抗するも無事タモ入れ。
タマーン!!

それから、少し小さいがツバメウオをもう1匹追加してマキエ切れて納竿!

そのまま島釣具にて計量~


タマーン 52.5cm 1.85kg
ツバメウオ 38cm 1.76kgと32cm 1.17kg




久々に満足できた釣りでした!

来週は一文字泊まり釣行!
何か事件が起きます様に!!!(笑)

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by ヨウチア at 22:13Comments(10)フカセ

2014年06月03日

放置プレイ(笑)

久々の投稿(笑)

釣りにはちょいちょい行ってるのですが、なかなか魚が釣りきれなくブログ書く気も起きませんでした(笑)

簡単にダイジェストで(笑)
まずは波照間遠征~
50トカジャーや他デカバン獲る気満々で望んだのですが、まさかの超低活性(笑)
結局、チヌタックルでハリス1.5まで落として、


この釣果(笑)
イケガツオは頂きました~(笑)

それから、沖堤にも行ってきました!
確か赤灯かな?
良型魚見えない、餌とりワキワキで1日頑張って、


長男も釣りデビュー(笑)
だがしかし、あまり興味ない感じ~(笑)
インドア派な長男(笑)
次男に期待だな( ̄▽ ̄;)




そして、昨日!(笑)
沖堤行ってきました!
終始魚は浮いてるものの、餌はシカトと言う激スレな感じ(笑)
潮が変わってからの数分間でトカジャー、タマン立て続けにゲットー♪
地合いが過ぎると一切触らなくなり、チヌタックルで挑むもバラシまくりで納竿(笑)

釣果は



トカジャー45cm
タマンが30ぐらいかな?(笑)

何だかんだ楽しみながら、釣りしてます(笑)

放置が多くなるかもしれませんが、これからも宜しくお願いします(*^^*)
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by ヨウチア at 11:35Comments(17)フカセ

2014年03月19日

赤灯台~

月曜に行ってきましたー!
風向き的に良かったので赤灯台へ~
船着き場付近に釣り座を決めて
レッツフィッシング♪




前日にも人が入っていた様で、餌とりはすぐに集まります。
しかし、にぶい!(笑)
ダラダラ餌拾って、ダラダラ泳いでる感じ~
要するに低活性です(笑)
餌とりの活性が低いと本命の活性も低い様な気がするのは僕だけですかね(^-^;

とりあえず始めなきゃ釣れないので、まずはピースマスター遠投-0で中層から下まで探ります!
するとアタリなく餌だけ取られてる。。
何投しても状況が変わらないので、ウキを浮かせてアタリを見るためにタイドマスター流技の0にチェンジ!
マキエを打ってウキ凝視!
そしたら、わずかにウキを押さえ込む様なアタリで、すかさずアワセると手のひらサイズのフエフキ系(笑)
それから手のひら連発で前半戦終了!(笑)

午後から先端テトラに移動してデカバン探すもミニグルクンがアホほど集まりオキアミ瞬殺(笑)
釣りにならないのでまた船着き場に戻って、完全底狙いに切り替えてお土産確保して納竿となりました(笑)

全体釣果




いやーまたミニグルクンの季節がきた(笑)
次は月末!
対策練って挑戦します!  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by ヨウチア at 00:05Comments(6)フカセ

2014年03月10日

イスズミ魚拓

前回釣ったイスズミの魚拓が出来上がったとの連絡があったので、取りに行ってきましたー!一昨日ですが(笑)

こちらです!


人生 初魚拓!
めっちゃ綺麗に出来てるー!!!
細かい横のラインまで!
しーげー!あざーす!!
またデカバン釣れたらお願いしますねー♪

フカセにハマってデカイ魚が釣りたくて色々調べてみたり、教えてもらったり試行錯誤を繰り返してようやく獲れた1匹。。
自分の中では最高に価値のある1匹になりました^^
後は、トカジャーとチヌとブダイ系のデカバン釣って魚拓取れたらいいな(笑)

とりあえず、17日にまたデカバン狙って防波堤行ってきます!(笑)
一緒に行ける方ぜひ行きましょう(笑)





  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by ヨウチア at 23:53Comments(6)

2014年03月01日

やっと獲ったりー!!

珍しく土曜日に休めたので行ってきましたー!
赤灯台!!!
朝イチの船に乗るつもりだったのに、前日チヌ狙って夜中まで竿握ってて寝坊(笑)
チヌ狙いはクワガナーのオンパレードですた(笑)
で、9時過ぎの船で赤灯にレッツゴー!

朝は先端テトラからデカバン狙いで!
しかし、潮が当潮で遠投しても手前に戻って釣りにならず。。。
すぐに釣り座変更!
テトラ横の堤防から開始~

餌を撒けども撒けども魚は集まらず、おまけに潮と風が同じ方向に流れて吹いて釣りづらい。
それでも頑張ってると、際にチラチラと餌取りが集まり始めあれよあれよという間に水族館(笑)
夏の防波堤さながらの涌き具合(笑)
それでも午前中まともなアタリはほとんどない状況(笑)
午後からはハリスを2号に落として開始~
際に餌取りを留める為にマキエを大量に打って仕掛けを遠投。
同調させるとアタリなく餌が取られるので、中層より下の方で同調させるイメージで手返してると、スゥーっと道糸が入っていきバチバチされる前にフッキング!!!
と同時に竿に掛かる重量感が半端ない!
無理に勝負しても切られるだけなので、魚が走る時は巻かずに竿で溜めて動きが止まったら巻けるだけ巻く!
その繰り返しで、ゆっくり底から離れ始めた魚。
それでも、なかなか魚影が確認できずにしばらくやりとりしてると、中層で白い魚影確認!イスズミ確定!(笑)
前々回切られまくった相手なので、大体の行動パターンはわかっていたので、あせらず時間をかけて浮かせると・・・・
でかっ!(笑)素で声が出てました(笑)
ゆっくり空気吸わせて無事タモ入れ。

じゃん!





フハハハ~(笑)僕震えてました(笑)
このサイズのイスズミは初!
回遊を除いてフカセで掛けた魚では一番デカイです!
この後は30後半なイラブチャー

30ぐらいのイスズミ

をポツポツ追加して納竿!
ボックス一杯一杯(笑)



で、帰りにすぐ島つりぐ寄って計量~
魚拓までお願いしました(笑)
56cm
2.88kg←多分です!(笑)

やっと50over獲れたー!!!

タックル
竿BB-X sz sz 1.2 485-520
リール BB-Xデスピナ3000
道糸3号
ハリス2号
針 グレ針8号
ウキ ピースマスター遠投 -0

今日の釣りは最高に痺れました!(笑)  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by ヨウチア at 22:13Comments(5)フカセ

2014年02月22日

フカセのちチヌ

今日は朝から沖堤でフカセー!
風向き的に沖白が良かったので沖白へ♪

タックルは前回と一緒で!



今回はたまにある大ハズレの日だったのかな?(笑)朝から夕方までやって雑魚1匹という代撃沈!(笑)



マキエも残ってたし不完全燃焼という事で、そのままチヌ狙いにGO!(笑)

ポイント到着後チヌ用のマキエを足して10杯ほど撒いて仕掛けを作り~開始!


最初の方は潮が動かず餌とりすら居ない様な状況だったんですが、上げ潮に入ってから餌とりのアタリが出始め、しばらくしたら無の時間。。。
絶対きてる。。。
そう信じて手返ししてると、スゥーっとしもってくウキ。
見えなくなるまで待って合わせると、来ましたーチヌ!!!
こっから3連発!(笑)
30、30ちょい!そして、40!
楽しくなってきたとこで、ご用事が入り納竿(ToT)
次は朝からゆっくり狙って見たいと思います♪
計量したかったけど、20時過ぎてたので明日仕事終わったらサイズだけ計りに行こう(笑)


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by ヨウチア at 01:24Comments(2)フカセチヌ

2014年02月17日

フカセ~

職場の先輩に誘われて行ってきましたー!
今日は南よりの風が吹いてた事もあって、夏以来の赤灯へ!
最初はテトラ横から!


が、流れがなかなかキツいので、先端テトラに移動~



餌とりも多いわけじゃなく分離もしやすかったので、際に餌とりを集めつつ仕掛けは沖へ!
ピースマスター00をノーガンで、ゆっくり同調させながら沈めてくと沈下速度が早くなったので合わせを入れて、やり取り開始~!
トカジャーかと思ったけど、スピードもなく難なく浮かせてタモに納まったのは

イラブチャー!

続けて、軽く引ったくられて


イスズミ!
久々にイスズミ釣った~!(笑)

その後から流れが止まり無の時間(笑)
あれやこれや試してると黄色いヒレが沖目で乱舞~
浅棚まで浮いてきたので、タイドマスターの0に変更!
時間差でマキエを打って長めに同調させて軽くシモった瞬間に合わせると、きたー!!!
初速半端ない!絶対トカジャー!!
ベールを返して弾かれてを繰り返して、やっとベールが返せたが竿はバットから折れんばかりに曲がり耐えるのみ(笑)
が、しばらく耐えてフワッ(T-T)
道糸から飛ばされてました(笑)
その後も40越えてそうなイスズミ何回か掛けたけど、ことごとくテトラに入られバラシ(笑)
ヘタレ全開で納竿しました(笑)

次はリベンジ出来るかなぁ(^-^;



  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by ヨウチア at 21:58Comments(9)フカセ

2014年02月12日

チヌ調査

一昨日行ってきましたー!
雨、風、ともに強し(笑)

だがしかし、休日を家で過ごすのは勿体ない!(笑)

と言うわけで、まずは新川漁港~
いつもとは違うポイントから竿出してみたけど、餌落ちない、風酷い、魚見えないと三拍子揃い、やる気を無い(笑)
帰るわけにもいかずマキエを撒きながら妄想 を膨らませていると、釣り人らしき人が話掛けてきて、少しユンタク~してると、本島から鱚狙いで来ていた方でしたー^^
がちゅんさん!
島ミミズありがとうございました!
初めて虫系の餌使いましたが、喰いヤバイ(笑)
あんなに餌落ちなかったのに、島ミミズに変えてから、クワガナー、メッキ、その他色々釣れました!

で、調子に乗りかけた時に突風→パックに入った島ミミズ飛ばされる→海ぽちゃ→(笑)
空になったパックだけタモですくいました(笑)
で、オキアミに変えたけど餌落ちなくなってポイント移動(笑)

着いてすぐマキエ爆弾投下!
ゆっくり仕掛け組んで開始~




鱗海sp RB 0-530
デスピナ2500DHG
道糸1.75
ハリス1.5
チヌ針3号
ピースマスター 00
で、上からゆっくり探るように!

開始早々、子タマンやイナクーが立て続けに釣れ、少し楽しんだのもつかぬ間、無の時間突入(笑)
何しても餌が落ちない。
さっきまで釣れてた餌とりが触ってすらこない。

ん?もしかして来てる感じー?(笑)

と思ったが、マキエも残り一流し分しか残ってなく、ラスト一投。。。(笑)
仕掛けを入れマキエを被せて中層まで仕掛けを入れ込んで少し張ってみるとバチっと引ったくられ、今までの餌とりとは違う重量感。

浮かせてくるとーチヌ!!!(笑)



やっと釣れた!(笑)
嬉しくて即納竿!(笑)

サイズは30弱と小さめだったけど、狙って釣れたのでヨシとしよう!(笑)

まだ産卵終わってなかったですー!



さぁ。次は職場の先輩にフカセ誘われたのでフカセしてきます♪
その後はまたチヌ狙いで楽しもうと思います!

がちゅんさん鱚は釣れましたかねー?
あのポイントの50チヌ今度狙ってみますね!
良い情報ありがとうございました!  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by ヨウチア at 14:01Comments(8)チヌ

2014年01月21日

大撃沈

昨日は前回のリベンジを兼ねて行ってきました!沖白!
今回はブロガーで、僕が色々フカセを教えてもらってる父ちゃんさんと一緒に!

9時前に沖白に着き、準備開始~
タックルはいつもの白B~デスピナ~ハリス2.5


釣り座は、右側に父ちゃんさん



真ん中に僕が入ってスタート



今日こそはと意気込んで渡ってきたのはいいものの、前回と違い、海は透け透け、おまけにベタ凪(笑)
デカバンの警戒心がマックスで、なかなか喰わせられず、たまに不意討ちでバチバチするものの、喰いが浅いせいか針外れ多発(笑)
潮も右に左にフラフラ流れ、緩くなったと思いきや激流になったりと、僕にはどうしようもない状況(笑)
ポイントや仕掛けの投入位置を変えながら、どうにか獲れたのはトカジャー30弱が二匹(笑)

父ちゃんさんは切り替えが早く、際でイラブチやエーグワーを釣ってお土産確保!
あの餌取りの中からよく釣ります(笑)
さすがの一言に尽きますね。

今回はリベンジ失敗でした!
父ちゃんさん申し訳ないです。。。
沖白はまたいつかリベンジしたいと思いますー!

来月からは新川近辺でチヌ釣りの勉強(笑)

フカセは4月ぐらいまで封印!(笑)

ではでは大撃沈の傷に響くのでこの辺で(笑)
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by ヨウチア at 10:35Comments(6)フカセ

2014年01月15日

決めた!!

もう何だかんだ10年近くお付き合いのある


こいつを辞める!(笑)

そして、浮いたぶんを釣りに注ぎ込む!

百害あって一利なしって言うし、最初はキツいだろうけど、頑張ってみます!

釣りのために!(笑)  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by ヨウチア at 16:25Comments(3)

2014年01月14日

リベンジ白灯台

昨日行ってきましたー!
悪天候の中、僕だけかと思ったら他にも3人(笑)
みんな好きですねー^^

最初の人はチヌ狙いで、新川側の堤防へ
僕と他の2人は沖白へ

ポイントは風バーバーの暴風(笑)
うねりも多少あったので、外海向けのテトラ
には降りず、内海側のテトラで竿出しました!


タックルはいつもと同じで(笑)
白B 1.2号
デスピナ3000
道糸3号
ハリス3~2.5号


このタックルで50トカジャー獲るまで諦めません!(笑)

釣り座に降りるも後ろから時より突風が吹き何回かテトラから足を踏み外しそうになりました(笑)
気を付けながらスタート!!

マキエを撒くと餌とり低活性。
テトラからの釣りなので仕掛けは遠投して攻めます。
餌とりが低活性なので、際にマキエは入れず沖に集中して撒くもトカジャーは浮かず、仕掛けが中層に入るとズバババーっとひったくり!!
掛けたと同時にテトラに向かう魚(笑)
もちろんバラシ(笑)
巻き取りが、全然追い付きません(笑)
気をとり直して、仕掛けを作り直し再開!
またまた中層付近に差し掛かり~の道糸がスーッと張った瞬間に鬼合わせ!
先手を取られると切られるので、ごり巻き!
竿も大きく弧を描く!
テトラ付近まできて最後の抵抗とばかりに暴れるも、そこはいなして無事タモ入れ。

45.5cm 1.3kg いいサイズのトカジャーでした!
針がかりもバッチリ!!



こいつを釣った後から負のスパイラル突入(笑)
前アタリを拾ってもバラシ、引ったくられてバラシ、バラシ、バラシ、バラシ(笑)
ヘタレ前回で、新品の2.5号のハリス使いきりました(笑)

やっぱり1.2号だとテトラではキツいのかな。
色々と課題の残る釣りでした!
20日に最後のリベンジしてきます!(笑)
あんだけコテンパにされたら逆に燃えます(笑)

2月からは、ひっそりとチヌ狙いします(笑)


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by ヨウチア at 11:37Comments(5)フカセ

2014年01月11日

新年初沖堤!

明けましておめでとうございます!(笑)
今年もブログ共々ヨロシクお願いします!


さぁ!行ってきました!
朝イチで、職場の先輩夫婦と沖の白灯へ!
釣り座は先端テトラ。
僕は右側

真ん中に先輩夫婦でスタート!



タックル
竿BB-X sp sz 1.2
リール デスピナ3000
道糸 3号
ハリス 2.5号
針 グレ針8号 チヌ針3号
ウキ ピースマスター遠投 00 -0
マグナス000 00

最初はピースマスター遠投の00から
グルクマーもトカジャーも全然見えなかったので、ゆっくり全層を探る
ピースマスター遠投 名前の通り遠投性抜群!潮乗りもいいですねー。思った所に仕掛けを投入できるので、遠投して釣りをする僕には最高のウキでした!

開始からしばらくして、最初のバチバチー!
ベールを返したら速攻伸されて糸抜いたらフワァっと(笑)
根ズレ。
そこから連発でとまらんぬー。。
掛ける→伸される→糸出してバラシ(笑)
負のスパイラルー(泣)
全く獲れる気がしない!!(笑)
あげくのはてに根に潜られて道糸高切れ(泣)
ピースマスターは浮いてきませんでした。

仕掛けを組み直して、今度はピースマスターの-0を使用!
こっちはマキエとの同調がしやすくて、ノーガンで使いました。
1投目からバチバチー!
竿が、大きく弧を描いて右に左に大暴走!
テトラを移動しながらやりとりして、浮かせるとトカジャー!40upでした!




40upが獲れると言うことは、伸されたやつはもっとデカイ?
トカジャー釣った後はしばらくアタリが遠のき、集中力が切れた時に不意のバチバチー!
明らかに今まで掛けた奴と違う!
引き、重量感、スピード、どれを取っても今日一の魚!
しかし!テトラに突っ込んできて巻き取りが間に合わなくてバイバイ(笑)
おまけに道糸が沈みテトラに触れた様で道糸から切れた(笑)
ウキが浮いてくるはずもなく今日で二個もロスト(泣)
また買おう。すぐ買おう。

その後、マグナス000に変えて30ぐらいのトカジャー追加。
流れが緩くなってマグナス00に変更してグルクマー釣ってタイムリミットとなりました!
釣果





13日にもう1回だけリベンジして、その後はチヌ頑張ります!

今年の目標

トカジャー50UP
チヌ 45UP
アーガイ 50UP
カーエー40UP
そして、今年は太仕掛けの練習
掛けたら獲るを目標に頑張っていきたいと思います!
13日誰か渡る人居ますかね?(笑)

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by ヨウチア at 01:52Comments(12)フカセ

2013年12月19日

チヌはどこ?

行ってきましたよー!
釣れないチヌ探し(笑)
前から気になってたポイントにGO!!

ポイントに着いたものの風ヤバイ(笑)
もともと風裏なポイントじゃなかったけど、酷すぎる(笑)
バットコンディションでの釣りは慣れてるけど、今回はいつにもまして酷い!(笑)
移動するのも難儀だったので、そのまま開始~

本日のタックル

竿 鱗海sp RB 0-530
リール デスピナ2500DXG
道糸 1.75
ハリス 1.5
ウキ 釣研 征黒5B
針 チヌ針3号
餌 自作オキアミ(黄)


で、スタート!

風は左後ろから猛烈に吹き付け、上潮滑りまくり(笑)
竿先を海に突っ込んで道糸をなるべく取られない様にして流してると、ゆっくり沈むウキ。。
見えなくなるまで糸を送ってフッキング!!
抵抗する間もなくごり巻きで(笑)

ちっさ!(笑)
気を取り直して続けるも

だーん!
こんなんばっか(笑)
デカイあたりもチヌっぽいあたりもないまま昼~
仕掛けを遠投して這わせてると、
不意のバチバチ~
まぁまぁの引きで竿を曲げてくれたのは
最近レギュラーになりつつある
タマーン(笑)


40まで後少しってぐらいかな?

次こそはチヌをと遠投這わせてると、ゆっくりシモル浮き。
待って、待って、待って、誘いを掛けるとバチバチ~
丁寧にやりとりして浮かせて、オジサンー(笑)
ニリタ!(笑)寒いし指先感覚ないし、風は強くなるばかりなので早めに納竿。。。

そのまま島釣具に行って明日の餌を買って帰宅~!
明日が今年最後の休み。
そして、釣り納め(笑)
チヌかフカセか悩んだ結果、職場の人とフカセに決定!(笑)
沖堤に行く予定だけど、船出るかね(笑)
とりあえず、納めだし楽しみます~!
今日の釣果!




寒いなか良く頑張りました!(笑)


自作オキアミなかなか仕上がり良かった。
コストダウンも出来て、喰いもバッチリ。
ハード加工で遠投にも使える。
もう少し手を加えてみようと思いますー。

ではではまた、明日!(笑)  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by ヨウチア at 21:52Comments(7)チヌ

2013年12月05日

チヌ調査

今日は仕事が早く終わったので、短時間のチヌ調査してきました!

大切なのでもう1回言います!
対象魚はチヌです!(笑)

ポイントに着いて、マキエを作り仕掛け組む前にある程度広範囲にマキエを撒きます。
それから仕掛け作りー。

竿 鱗海sp RB 0-530
リール デスピナ2500DXG
道糸 1.75
ハリス 1.5
ウキ MR-A 3B
針 チヌ針3号

でスタート!


開始早々に手のひらサイズのフエフキがあたりだし、良い感じー!
しかし、釣っても釣っても手のひら(笑)
タマンにウムナガーイナクーメッキー(笑)
そろそろ飽きたーってなった時に餌が残りだす。
きたか。ついにきたか。チヌー!
集中しながらウキを見てると僅かにシモッて動かない。
誘いをかけるつもりが、何故かアワセました(笑)
と、同時に竿に掛かる重量にビックリ!
魚は底を駆け抜けていき根ズレ(笑)
道糸もザラザラでやがてウキごとバイバイでした。
気を取り直して続けるも魚が散った様でアタリが無くなり、日も落ちてきて撃沈臭が立ち込めてきました。
ヘッドライトも車に忘れ、これで最後と決め残ったマキエをドカ撒きして仕掛け投入!
左にゆっくり流れる潮。
ゆっくり流れるウキ。

そのウキがワープ!(笑)
同時に竿に乗る重量感!!
暗くて竿の曲がりも見えないがヤバい奴掛けた!!
案の定、止まならない魚(笑)
もう折られる覚悟でフルロック!!
しかし、ドラグから少しずつ糸が出てく。
なかなか切れない(笑)
獲れると確信してやりとり。
魚は右に左に大暴れ。
時間を掛けてじわりじわりと体力を奪っていき約5分。
魚が浮いたー!!
しかし、暗くて何かわからない(笑)
浮かせてから更に2回程突っ込まれたが、魚もバテバテ。
タモ入れに少々手こずったが陸にあげてビックリ!
タマーン(笑)
しかも、デカイ!

すぐ道具片付けて計量に!

計量の結果
52cm
1.85kg
の立派なタマン!
ついに50の壁越えたー!!
しかも、チヌタックルでー!
そのタマンがこちら

針もバッチリ掛かってる



いやー。
ほんとに嬉しい(笑)
チヌ狙いのタマンはスリリング過ぎる!

次こそはチヌ釣りたいです!(笑)

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by ヨウチア at 22:23Comments(6)チヌ

2013年12月03日

価値ある1匹

いやー。24時間耐久は流石に疲れました。

まず、夜の部から
げきちーん。ちーん。ちーん。
打ち込みはアタリ頻繁にあったのですが、食い込まず。
打ち込みは片手で数える程しかした事ないので、鈴がなるたびにビクッとして、ウキに集中出来ませんでした(笑)

ウキの方も餌とりばかりで、多分2桁以上は手のひらサイズ釣ったかな(笑)
結局寒さを吹っ飛ばすサイズが当たらず午前2時納竿。
打ち込みは朝まで続けたものの、こちらもデカイの当たらず納竿。



そして、朝の部。
ポイント到着後とりあえず打ち込む(笑)



それからマキエを作りスタート!
タックル
竿 鱗海sp RB 0-530
リール デスピナ2500DXG
道糸 1.75
ハリス 1.2
針 チヌ針3号
ウキ キザクラ MR-Aだったかな?3B
キザクラ マグナス000 R-CHOP 0号

で、スタート!




マキエを撒くと餌とりばんない!
たまに良型のイラブチャーも混ざってくるがサシエは無視(笑)

濁りが無かったので、いつか濁るはずと思いながら沖目から攻めました。

何投目かでバチバチーっと
30ぐらいのジューマー
やっぱりチヌ竿の曲がりはエロいです(笑)

それから、また手のひらパーティー(笑)

何か変化がほしくて、向かい風のポイントに移動。
すると、わずかにだが濁りがありマキエ撒きまくってスタート!
このポイントでは棚を計りウキを浮かせて釣る事にしました。

ここも最初は手のひらパーティー(笑)

手返しを繰り返してると

ウキがゆっくりシモリながら、急加速!
アワセると一気にノサれレバーで糸抜きつつと思っていたが、止まらないー(笑)
30mぐらい沖に走られてようやく落ち着いたので反撃かいしー!!(笑)
しかし、寄らない(笑)
竿はバットから曲がってヤバそう(笑)
魚は重量感あり!スピード、スタミナありすぎで5分近くやり取りし、浮かせてくると
タマーン!!しかも良型!!
しかもこいつ、浮かせて空気吸わせてから3回反撃してきました(笑)
途中でヒヤリとする場面もありましたが、無事タモ入れ成功!!

じゃん!


これ多分50ぐらいあったと思います(笑)
打ち込みで釣れないくせに細仕掛けに喰ってきやがって(笑)

その後から風が強くなり始めウキが手前に寄ってくるので、マグナス000に変更

良い感じに馴染んだなぁと思ったらバチバチ~ベール戻せずに根ズレ(笑)

その後もバチバチされて根ズレ(笑)

取れん!まず止まらん!(笑)

チヌ狙いで不意の大物多すぎる(笑)
そんな感じで最後に針飲み込みのミミジャー釣ってマキエ切れの納竿。

いやー。釣果的には少ないけど良い経験が出来た釣りでした!

計量すると、
47.5cm1.43kgの良いサイズでした!

次は西表にチヌ釣りに行きます!
次こそはチヌ!(笑)

1泊2日の予定なので楽しんできます♪

初の45overタマン




全体釣果


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by ヨウチア at 23:48Comments(0)チヌ

2013年12月02日

これから

24時間、寒いのなんかでかいの釣って吹っ飛ばせフィッシングします!(笑)

とりあえず、夜はセット竿での打ち込みと、カーエー狙い!

夜明け前にポイント移動して、チヌ、その他狙い!

最近撃沈が続いてるのでヤバい!(笑)

目標は持ち帰りを釣ること!



さて、カーエー釣れるかな?(笑)
今年の最初で最後のカーエーになるかな(笑)


つれますよーに!  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by ヨウチア at 18:35Comments(3)

2013年11月12日

フカセ

昨日、悪天候の中行ってきました!
最近通い始めた車横付けP

デカイ魚は終始浮かないので、マキエは底で溜まる様にチヌ用のやつ使いました。

タックル

竿 BB-X sp sz 1.2
リール デスピナ3000
道糸 3号
ハリス 2.5号
針 グレ針6号
ウキ ツインフォース タナ 全遊動
マグナス000 00

最初はきっちり棚を計り底狙いの釣りからスタート
潮は左から右に流れるデカバンがよく当たる流れなので、集中 集中
1投目2投目とアタリなく餌が取られるので、少しずつ棚を浅くしながら探ります。

すると、仕掛けが馴染んだと同時にウキが消し込みバチバチ~と体感ショック!!
足元で掛けたのでフルロックで耐えてると、フワッっと(笑)
口切れしてました(笑)
それから、しばらくは餌取りしか釣れない時間が続き、集中力を切れかけた頃に怪しいアタリ。
ウキが少し入った状態で停止。
根掛かりかと思ったが、試しに誘いを掛けると、ウキ急加速!(笑)
合わせを入れて勝負!
右に左に暴れまわるが、ハリスは2.5号
切られる気がしなかったので竿を曲げるだけ曲げてフルロック!
しばらくするとバテた様で浮いてきました。
最初カーエーかと思ったけど、タモ入れして陸にあげると、久しぶりのブチアイゴ




ワタぱんぱんのデブーでした!

その後から釣れない流れに変わり、どの棚にしても餌も落ちない。流れも早くなってきたので、マグナスの000で全層スタート。
遠投して流す事数投目でバチバチバチーっと今日一のアタリ!
ベールを閉めてやりとり開始!
根に向かう様子はなく回遊だと思いやりとりしてると、急にスピードアップ(笑)
めちゃめちゃ糸出されてフワッっと(笑)
針外れー(笑)
リール壊れるかと思った(笑)
気を取り直して、何投目かでバチバチ~っと子タマン。針飲まれてたのでキープ。
そうこうしてる内に流れも落ち着いたので、次は00で竿1本先を狙ってると、小さくバチバチ~して、アーガイ3連発。





それから、チビブチャーを追加して納竿。

しばらく通いつめて攻略してやろうと思います!

釣果


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by ヨウチア at 14:09Comments(4)フカセ

2013年10月25日

大興奮!!

昨日、あの爆風の中風裏Pで竿出してたヨウチアですー(笑)
グルクマー爆釣しました!(笑)


そんな事より、昨日の朝餌を買いにいつもの島つりぐに行くと、友達のしーげーから

高橋哲也と武蔵が明日の夕方、島つりぐに来るとの情報をゲッチュー!

そして、今日!
仕事をテキパキ済ませ早上がり~
色紙買って島つりぐに直行!(笑)
一時間程しーげーとユンタクしながら待ってるとー
来た!高橋哲也氏と武蔵氏!そして、釣り仲間の方々!
もう、緊張Max!(笑)
すぐに色紙取ってきてサイン頂きました~


会話なんてできるはずもなく、見てるだけだったんですが、貴重な時間を過ごせました!

最後に写真まで撮ってもらい、最高に幸せ~



緊張しすぎてて、武蔵氏と写真を撮り忘れたのが心残りです。
しかし、デカかった(笑)

しーげーにはホント感謝です!
マジありがとー!

31日は宜しくねー^^  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by ヨウチア at 20:10Comments(2)

2013年10月08日

チヌどこー

仕事が休みだったので行ってきました!
チヌ探し!
ポイントは前回同様、居着きのチヌP
今日もイイ感じで濁りあり
釣れそうな雰囲気
でスタートフィッシング



仕掛けは
竿 鱗海SP RB 0-530
リール BB-X デスピナ 2500
道糸 1.75
ハリス 1.2
ウキ ツインフォース全遊動
針 チヌ針4号
餌 オキアミ
マキエ 前回の余りとチヌグルメ

マキエ撒き撒きすると際でアーガイ、トカジャー、メッキ、チョウチョウさん大運動会(笑)
たまに座布団サイズが出てくるも際から離れない。
掛けても取れる自信ないので無視!

仕掛けを竿二本先に入れ、馴染んでからマキエを被せて流してくと、ウキがゆっくりシモッていきながらのー、バチバチー!
竿が一気にバットまで曲がって魚は沖に猛ダッシュ!
糸抜きながら体制を整えてやり取り開始!
竿を曲げるだけ曲げて楽しんで浮かせると、
トカジャー30UP!
続けてガクガク35UP、クワガナー、と竿を曲げてくれたんですが、肝心なチヌが今日は見えませんでした。

魚の活性が落ち始めた昼過ぎに少し休憩して
、昼飯食べてまた開始!

しかし、活性上がらず無の時間が二時間程(笑)

で、夕方にバチバチしてタマンとカーシビー追加で納竿。

0号竿だとハリス切られる気がしない(笑)
本日1.2号で通してバラシなし!
鱗海でどれぐらいまで釣れるか試しながら楽しみたいと思います!

釣果



次の休みは久しぶりにフカセしに行きたいですねー!

沖堤か裏地区か!

楽しめそうな所に行ってきます!  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by ヨウチア at 21:40Comments(12)チヌ

2013年10月02日

明日は~

どーしてもこの前の年無しチヌが忘れられなくて休み取っちゃいました(笑)
明日またリベンジしてみます!

前回ぶっちぎられた奴も気になる~

ちゃっちゃか仕事終わらせて妄想しながら餌買いにいこー!  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by ヨウチア at 09:54Comments(2)